〖illustratorやCADで使えるPDF編〗正確な縮尺の敷地図を手に入れる方法②

 

 

ブログを見やすくしたので

↓こちらをご利用ください!


junjunfirstbreak.com

 

 

 

 

 

 

 

んにちは!じゅんです!

 

 

 

今回は前回の「基盤地図情報ビューア」で開いた地図を

IllustratorやCADで開けるようにPDFのデータにしていきたいと思います。

 

 

↓こちらは前回のリンクです。

 

 

前回までですとまだダウンロードしてPC上に映せるようになっただけですので

実際にillustratorやCADで表示できるように

説明していきたいと思います。

 

 

またここで縮尺を指定できるのかとと不安に思う事はありません。

そこのところも、もちろん建築学科である私にとっては

大事なところであるのでカバーしています!

  

 

 

 

まず矢印のところをクリックしてください

そうすると縮尺の設定ができますので

ここは1/2000がベストです。

 

 f:id:junjun-firstbrak:20180216234922g:plain

f:id:junjun-firstbrak:20180216235014g:plain

 

 

四角い範囲指定が出てくるので

自分の欲しい敷地図の場所を囲むように動かしクリックしてください

 

 

f:id:junjun-firstbrak:20180216235034g:plain

 

 

 

そうすると1/2000のサイズの図面が表示されます

ここからファイル→印刷を指定してください 

他の名前を付けて保存などではできません。

 f:id:junjun-firstbrak:20180216235236p:plain

 

 

 

下の画像のように指定をお願いします。

そしたらプリンターを選択をお願いします。

 

f:id:junjun-firstbrak:20180216235340p:plain

 

 

 

ここで重要なのがCubePDFというアプリケーションが入っているか

なので入っていなければ入れてください。

リンク貼っておきます。これは本当に簡単なので省略します。

無料 PDF 変換・作成ソフト CubePDF - CubeSoft

 

 

 

あとはプリンター名でCubePDFを指定して印刷の向きもでお願いします。

それでOKを押してください。

 

f:id:junjun-firstbrak:20180216235401p:plain

 

 

 

 

 

このように表示されるので変換クリックでお願いします

 

f:id:junjun-firstbrak:20180216235425p:plain

 

 

 

 

 

これでPDFになります!

これを保存してください。

 

f:id:junjun-firstbrak:20180216235454p:plain

 

 

 

 

 

PDFのデータだとCADではただの縮尺の合っている画像と変わらず貼ることしかできないので

 

 

 

これをDXFファイルに変換することでCADで地図の一つ一つの線と角度の点にカーソルがいくようになるのでこの方法も

 

 

 

次回書いていこうと思います。

 

 

 

 *1

 

 

他では得られない

学生であるあなたのために必要なテクニックをまとめました。

圧倒的な表現力が身につく

illustratorPhotoshop&CADのテクニックマニュアルです。

 

 

内容は 

    • はじめに(作成までの流れ、ショートカットキーなど)
    • ARCHICAD操作 後編 マニュアル
    • 人と差をつけるARCHICADテクニック マニュアル
    • 人と差をつけるPhotoshopテクニック マニュアル
    • 人と差をつけるillustratorテクニック  マニュアル 
    f:id:junjun-firstbrak:20180601164835j:plain です。

 

 

文字と写真でまとめたデータがダウンロードできます

 

 

↓のリンクをクリックして

 

 

 

 

無料プレゼントを受け取る

 

 

 

LINEで上のURLから友達登録してもらえれば送られます。

 

 

*1:本気で設計がうまくなりたい人へ