〖国土地理院使い方編〗 GoogleMAPではムリ!!正確な縮尺の敷地図を手に入れる方法

 

 

ブログを見やすくしたので

↓こちらをご利用ください!


junjunfirstbreak.com

 

 

 

んにちは!じゅんです!

 

 

今回は縮尺が正確な敷地図のデータ

ダウンロードする方法を紹介しようと思います。

 

 

実際の正確な敷地の地図を

どうやったら手に入れられるのかと思いませんか?

 

 

敷地図が正確なものがなければ

これからの自分の設計をする手前で

手が止まってしまいます!

 

 

なぜならしっかりと敷地に収まる寸法の建築物

作っていかなければならないからです。

 

 

 

それでも大学1年2年のうちは

学校側で用意してくれているかもしれません。

 

 

 

しかし徐々に課題が砕けてきて

自分で敷地を選定し敷地図を作っていかないといけません。

 

 

ここに来た時にぼくもどうやってダウンロードすればいいのか

すごく悩みました。

 

 

 

ここでもしかしたらグーグルマップが最初に頭をよぎるでしょう。

 

 

 

ぼくはグーグルマップをスクショしました。

 

 

 

しかしグーグルマップでは縮尺の正確な地図や敷地図用のシンプルな

地図は出てきません。

 

 

 

ではどうすればいいのか?

 

 

 

その悩みを解決していきたいと思います。

 

 

それを解決するのは

 国土地理院のサイトからダウンロードすることです。

 

 

しかし

 

このやり方わかりづらいと思うので

段階を踏んでスクリーンショットしながら

わかりやすく説明していきたいと思います

 

 

 

まず「基地情報ダウンロードサービス」のサイトにアクセスしてください

 リンクはこちら

       ↓

基盤地図情報ダウンロードサービス

 

f:id:junjun-firstbrak:20180216214323g:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらをクリックしてください。

 

 

 

f:id:junjun-firstbrak:20180216214357g:plain

 

 

 

 

 

全項目をクリックして基本的にこの3つにチェックをつければいいと思います。

 

 

f:id:junjun-firstbrak:20180216214657g:plain

 

 

 

検索でほしい場所の地名を入力してください

そして地図上にフラッグが立つのでそこをクリックしてください

 

 

f:id:junjun-firstbrak:20180216214813g:plain

 

 

 

 

 

クリックすると青色に変わります。

 そして選択リストに追加されます。

 

 

f:id:junjun-firstbrak:20180216214858g:plain

 

 

 

ダウンロードファイル確認へをクリックしてください。

※スクショにはありませんんが下のほうにあります。

 

 

 

ここで新規登録をお願いします。

それが完了すれば圧縮ファイルで保存されます。

このままでは開きません

 

 

f:id:junjun-firstbrak:20180216214948g:plain

 

 

 このままでは開きませんのでこれを開く

専用のアプリケーションで開かなければいけません。

 

 

 

先ほどのサイト場所に

戻ってもらい「各種資料」を押してください

f:id:junjun-firstbrak:20180216215032g:plain

 

 

 

 

一番下の基盤地図情報ビューアをクリックしてダウンロードしてください

 

 

f:id:junjun-firstbrak:20180216215049g:plain

 

 

 

 

ダウンロードしてもらいましたら基盤地図情報ビューアのアプリを開いてください

 

 

f:id:junjun-firstbrak:20180216215713p:plain

 

 

そしたらファイル→新規プロジェクト作成をクリックして

追加から先ほどの圧縮ファイルを追加しOKをクリックで地図が開きます

 

f:id:junjun-firstbrak:20180216215231g:plain

 

 

 

f:id:junjun-firstbrak:20180216215745p:plain

 

 

これで地図を開くことができました!!

 

 

↓一応ここにも貼っておきます

基盤地図情報ダウンロードサービス

 

 

 

次回はここからイラストレーターやCADで使える

縮尺が正確な敷地図に変換したデータにする方法

お伝えしようと思います。


 

 

 *1

他では得られない

学生であるあなたのために必要なテクニックをまとめました。

圧倒的な表現力が身につく

illustratorPhotoshop&CADのテクニックマニュアルです。

 

 

内容は

  • 内容は

     

    • はじめに(作成までの流れ、ショートカットキーなど)
    • ARCHICAD操作 後編 マニュアル
    • 人と差をつけるARCHICADテクニック マニュアル
    • 人と差をつけるPhotoshopテクニック マニュアル
    • 人と差をつけるillustratorテクニック  マニュアル 
    f:id:junjun-firstbrak:20180601164835j:plain です。

 

 

文字と写真でまとめたデータがダウンロードできます

 

↓のリンクをクリックして

 

 

 

無料プレゼントを受け取る

 

 

LINEで上のURLから友達登録してもらえれば送られます。

 

*1:本気で設計がうまくなりたい人へ