〖ARCHICAD〗通り芯の設定をしないとこれからの作業の効率が10分の1 !!

 

 

ブログを見やすくしたので

↓こちらをご利用ください!


junjunfirstbreak.com

 

 

 

 

 

 んにちは!じゅんです!

 

 

 今回はグリッドの表示の仕方、通り芯の書き方を紹介していこうと思います。

 

 

まず基準となるグリッドや通り芯がないと

壁や床の寸法をいちいち書き込んでいかなければなりません。

 

 

するとこの先の自分が思い描く建築物を

すいすいと書いていけなくなります。

 

 

は何もわからなかったころ

真っ白な図面に壁の長さや床の大きさの数値を

それぞれで打ち込んでいって作ろうとしていました。

 

 

ものすごく時間がかかりました。

 

 

 

しかしこの通り芯やグリッドに自動的にカーソルがいくようになると

 

 

 

えばこのグリッドは1000㎜間隔で隔たれているので

単に2000、3000㎜の長さの壁が作れるようになります。

 

f:id:junjun-firstbrak:20180219123847p:plain

 

 

 

また通り芯の軸組みがあれば

長さや大きさが整理されて作れるようになります。

 

 

↓のは通り芯消してしまいました。

でも通り芯があったのでここまで整理してかけるようになりました。

f:id:junjun-firstbrak:20180219131847p:plain

 

 

なので絶対に使ってください。

 

 

 

それでははグリッドの表示の仕方から紹介します。

 

 

 

 

こちらの矢印のところを押してもらえれば出てきます。

 

f:id:junjun-firstbrak:20180219124713g:plain

 

 

f:id:junjun-firstbrak:20180219124927p:plain

 

 

すごく簡単じゃないですか?

 

 

でもぼくはこんな簡単なものを知らないがゆえに

非効率的に数値をそれぞれ入力しながら壁の長さを作っていました。

ものすごい時間がかかります! 

 

 

 

やめましょう!!(笑)

 

 

 

 

次は通り芯の軸組みを作っていきましょう。

 

 

まず下のように「デザイン」→「通り芯設定」をクリック

 

f:id:junjun-firstbrak:20180219121832p:plain

 

 

 

いろいろと記入するところがあり何をしたらいいか不安になると思います。

 

f:id:junjun-firstbrak:20180219121902p:plain

 

 

 

 

しかし大事なところは一つです。

配置をクリックしてください。

 

f:id:junjun-firstbrak:20180219121926p:plain

 

 

 

 

クリックするとXY軸で通り芯の間隔を設定することができます。

  

自分の既成の図面通りに書くでもいいですし

スタディーで使う場合はある程度わかりやすいように

ぼくは5000の等間隔で表示します。

 

+-を設定すれば軸が増えます。

 

 

間隔を設定したらOKをクリックしてください。

 

f:id:junjun-firstbrak:20180219122136p:plain

 

 

 

まず通り芯の軸組みの基準となる原点の部分にカーソルを合わせてクリックしてください。どこでも大丈夫です。

 

f:id:junjun-firstbrak:20180219122346p:plain

 

 

 

次にグリッドに合わせてX軸に平行に合わせてもう一度クリックしてください。

これで通り芯は作ることができました。

 

f:id:junjun-firstbrak:20180219122223p:plain

 

 

 

これは最低限のできるべきことです

 

 

足として自分の敷地図に合わせて通り芯の傾きを変えたり、

図面に合わせて寸法の数値の大きさを変えることもできます。

 

f:id:junjun-firstbrak:20180219123703p:plain

 

 

 

今回は平面図を書くために大事な基礎の基礎

紹介しました。

 

 

 

さらに建築は階層があるので平面が横だとすれば

階層が縦でこの縦を作るための基礎の基礎も大事なので

次回も読んでください!!

 

junjun-firstbrak.hatenablog.com

 

 

 

 *1

他では得られない

学生であるあなたのために必要なテクニックをまとめました。

圧倒的な表現力が身につく

illustrator&CADのテクニックマニュアルです。

 

 

内容は

  • ARCHICADで最優秀の作品をつくれる基本操作
  • illustratorで最優秀のプレゼンボードが作れる基本操作
  • 最優秀の評価を得るための伝え方

 です。

 

 

文字と写真でまとめたデータがダウンロードできます

 

↓のリンクをクリックして

 

 

 

 

無料プレゼントを受け取る

 

 

 

LINEで上のURLから友達登録してもらえれば送られます。

 

 

気になることなどありましたら

気軽にコメントください!!

 

*1:本気で設計がうまくなりたい人へ