〖illustrator〗まずはアートボードツールを使ってプレゼンボードの大枠をつくろう!!

 

 

 

ブログを見やすくしたので

↓こちらをご利用ください!


junjunfirstbreak.com

 

 

 

 

んにちは!じゅんです!

 

 

 今回はillustratorでプレゼンボードの

サイズの新規ボードを出す方法

を紹介していきたいと思います。

 

 

おそらくA1サイズでの提出が

多いと思います。

 

 

 

A1サイズ複数枚で一面のボードを

作ることを想定して

紹介していきたいと思います。

 

 

まだ大学1年2年のときですと

A1サイズ1枚で収められるのですが

 

 

大学2年の後期ぐらいからサイズが数倍になります!

 

 

やはり美術館や図書館、学校などの

課題になってくるとそれまでの小規模な建築

とはサイズが全く違うので当然です。

 

 

くも2年後期になってA1サイズ4枚で

一面のプレゼンボードを作らないといけない

ことに気がつきました。

 

 

突然気づくとやはり

問題が起こりますよね。

 

 

4枚を、パソコンで表すと4枚の間に間隔が

あって一面のボードにできないことに気が付きました。

 

 

 最終的に4枚のA1サイズそれぞれで

収まるボードになってしまいました。

 

 

そんなことが起きずに

綺麗に4枚のボードで一面

プレゼンボードを作る方法を紹介していきます!

 

 

 

ファイル→新規をクリックしてください

 

f:id:junjun-firstbrak:20180221081627p:plain

 

 

そしたらこんな感じになるので

 

注意するのが複数枚で一面のプレゼンボード

を作る場合は「間隔」のところでー6㎜で設定すると

 

印刷のときの余白の部分でズレがなくなります

 

f:id:junjun-firstbrak:20180220232849g:plain

f:id:junjun-firstbrak:20180220232853g:plain

 

 

 

こんな感じで一面のボードだけど

サイズが大きすぎて複数枚のときに

とても大事なテクニックになります。

 

 矢印のところがつながるようになります

f:id:junjun-firstbrak:20180222132116g:plain

 

 

 

 

 *1

他では得られない

学生であるあなたのために必要なテクニックをまとめました。

圧倒的な表現力が身につく

illustrator&CADのテクニックマニュアルです。

 

 

内容は

  • ARCHICADで最優秀の作品をつくれる基本操作
  • illustratorで最優秀のプレゼンボードが作れる基本操作
  • 最優秀の評価を得るための伝え方

 です。

 

 

文字と写真でまとめたデータがダウンロードできます

 

 

↓のリンクをクリックして

 

 

 

 

無料プレゼントを受け取る

 

 

LINEで上のURLから友達登録してもらえれば送られます。

 

 

わからないこと気になることがありましたら

ぜひ気軽にコメントをお願いします。

 

 

 

*1:本気で設計がうまくなりたい人へ