〖illustrator〗PDF、DXF、jpgなどのデータの配置の仕方と意外と知らない「埋め込み」の重要性

 

 

 

ブログを見やすくしたので

↓こちらをご利用ください!


junjunfirstbreak.com

 

 

 

 

んにちは!じゅんです!

 

 

 今回はデータの配置の仕方を紹介していきたいと思います。

 

 

 

illustratorでプレゼンボードを作るとして

 

極論

図面を配置して題名やコンセプトの文章を入力

ができれば提出するだけなら全く問題ない

 

ので

 

 

 とりあえずとても簡単なことですが紹介していきます!

 

 

でも『埋め込み』に関してはとても重要なことです

ので絶対に見てほしいです。

 

 

ファイル→配置をクリックしてください

 

f:id:junjun-firstbrak:20180220232813p:plain

 

 

こちらの1階平面図を選択し配置をクリックします。

ここのリンクのチェックを消したください!!

後ほど消さなかった時の問題点を紹介します!

 

ここではつけたまま配置します!

 

f:id:junjun-firstbrak:20180220234223g:plain

 

 

OKをクリックしてください

 

f:id:junjun-firstbrak:20180220233026p:plain

 

 

これで配置されました。

リンクを消すことを忘れた場合として

ここの「埋め込み」ボタンを押してください

 

f:id:junjun-firstbrak:20180220234237g:plain

 

 

 

おそらく学生のみなさんですと

A1サイズの印刷をしてボードを作る人が多いと思います

 

しかしもちろん自分ではコピー機を持っていないと思うので

学校のパソコンで自分のこのillustratorのデータを移して

開き、印刷するかと思います。

 

そこで「埋め込み」をしなかったり、リンクのチェックを消さない

 

 

以下のスクショのようになりますので

 

要注意です!

 

f:id:junjun-firstbrak:20180220233036p:plain

 

 

 

簡単にいうとそのillustratorのデータに

そのPDFや画像データが入っていない状態になっています。

 

 

 

ぼくもこれを知らなかった時に

やっとボードまで作って、もうそのころには2日寝てません(笑)

 

 

もう提出は1、2時間後です。

頭も完全に思考停止一歩手前状態です。

 

 

そんな時にいざ印刷しようとして

 

学校のパソコンにデータを移して

Illustratorを起動したら

ボード上に文字しかないんです!

 

 

ほんとに絶望的ですよね

 

 

こんなことにならないようにこの「埋め込み」の重要性を

紹介しました!

 

 

ぜひ参考にしてください!!

 

 

 *1

他では得られない

学生であるあなたのために必要なテクニックをまとめました。

圧倒的な表現力が身につく

illustrator&CADのテクニックマニュアルです。

 

 

内容は

  • ARCHICADで最優秀の作品をつくれる基本操作
  • illustratorで最優秀のプレゼンボードが作れる基本操作
  • 最優秀の評価を得るための伝え方

 です。

 

 

文字と写真でまとめたデータがダウンロードできます

 

↓のリンクをクリックして

 

 

 

 

無料プレゼントを受け取る

 

 

LINEで上のURLから友達登録してもらえれば送られます。

 

 

 

 

わからないこと気になることがありましたら

ぜひ気軽にコメントをお願いします!

 

*1:本気で設計がうまくなりたい人へ