〖ARCHICAD〗これさえできれば、まずは困らないスラブ(床)の作り方

 

 

ブログを見やすくしたので

↓こちらをご利用ください!


junjunfirstbreak.com

 

 

 

 

 

んにちは!じゅんです!

 

 

今回はARCHICADのスラブの作り方

まずは知っておきたい設定の仕方、使い方を紹介したいと思います。

 

 

自分がすぐに作れるということを知り

達成感を得られることが これからCADを自分らしく

使い始める初めの大事な一歩になると考えています。

 

 

 

ARCHICADの参考書を手に取ったり、

全く関係ない他の分野の参考書をとったときに

 

 

いろいろ書いてあって結局まず何からしたらいいか

わからなかったことはありませんか?

 

 

ぼくもいきなりいろいろな情報が見開き1ページに書いてあって

全部読んで挑戦してみて

最終的に普段使うのはその見開き1ページの

 

 

情報量の30%も使わないことがよくありました。

 

 

下手したらその参考書の一章分まるまる全く使わない情報だったりして

時間がもったいないと感じたことがあるかもしれません。

 

 

ここで紹介することは

 

 

建築学科の学生でまだ学校に提出する作品であり、

CAD初心者であろうあなたにとってまずやれなければいけない

 

すぐにできる操作方法だけを紹介していきたいと思います。

 

 

 

それでは紹介していきたいと思います。

 

まずはスラブツールをクリックしてください

矢印の部分でスラブの作り方を変えることができます。

ここですと長方形の対角線上の2点を指定し、四角形を作ります

 

 

他にも一つ一つの頂点を指定できて何角形でも作れる選択も可能です。

自分で変えてみて試すのが早いと思います。

 

f:id:junjun-firstbrak:20180220214902g:plain

 

 

 

スラブを選択した状態(色が変わってる状態)で

一辺の線上でダブルクリックすると編集できる点が作れます。

これを複数作って利用すると...

 

f:id:junjun-firstbrak:20180220213954p:plain

 

こんな感じで編集できます

 

f:id:junjun-firstbrak:20180220212855p:plain

 

 

 

また辺や点にカーソルをつけてクリックすると

矢印の様々な編集ができるコマンドがでてきます。

コマンドのアイコンを見て何ができるか自分で試すのがいいと思います。

 

ここでは「辺のオフセット」をしています。

辺を傾きを保ったままズラスことができます。

 

f:id:junjun-firstbrak:20180220214842g:plain

 

 

 

このコマンドだと形を変えずに移動させることができます。

 

f:id:junjun-firstbrak:20180220215004p:plain

f:id:junjun-firstbrak:20180220215009p:plain

 

 

 

自分で試しながらと書いてきましたが、

 

 

下手に説明を聞いても混乱するだけだと思うので

どこに何があるかだけ理解して

 

 

あとは自分で手を動かして作りながらのほうが

楽しいですし達成感があると思います!

 

 

ぜひ手を動かしてみてください!!

 

 

 

 *1

他では得られない

学生であるあなたのために必要なテクニックをまとめました。

圧倒的な表現力が身につく

illustrator&CADのテクニックマニュアルです。

 

 

内容は

  • ARCHICADで最優秀の作品をつくれる基本操作
  • illustratorで最優秀のプレゼンボードが作れる基本操作
  • 最優秀の評価を得るための伝え方

 です。

 

 

文字と写真でまとめたデータがダウンロードできます

 

 

↓のリンクをクリックして

 

 

 

 

無料プレゼントを受け取る

 

 

LINEで上のURLから友達登録してもらえれば送られます。

 

 

わからないこと気になることがありましたら

気軽にコメントをお願いいたします!!

 

 

*1:本気で設計がうまくなりたい人へ